lulujewelry’s diary

天然石と14kgfを使ったハンドメイドアクセサリーの紹介ブログです。どうぞごゆっくりご覧くださいませ(*^-^*)

リーズナブルで そこそこ高級感のある14kgf(14金ゴールドフィルド)という素材。

さて、ブログを始めたものの何から書いていこうか?すごーく迷いました(^^;

書いていきたい事はいっぱいあるのです。が、まずは・・・

私がアクセサリーの制作に使っている素材について書いていこうと思います。

 

14kgf(14金ゴールドフィルド)

 

私が使っているのはこれです。これ、14kgf(14金ゴールドフィルド)。

 

f:id:usako-diary:20160803231745j:plain

 

アメリカなど、海外のアクセサリーには割とよく使われている素材らしいのですが、

日本では、まだまだご存知ない方も多いのだと思います。

 

14kgf(14金ゴールドフィルド)とはどんな素材か 、すごく簡単に説明すると、

表面が14金でコーティング された素材です。

なので、メッキのアクセサリーと比べて、色褪せや剥がれがおこりにくく、

表面は14金と変わらないので、見た目に高級感があります。

 

もちろん、18金や10金のアクセサリーと比べると少し劣ってしまいますが、

リーズナブルな価格で、そこそこ高級感のあるアクセサリーを楽しみたい♪

と言う方にはオススメなのではないかな~と思います(^ω^)b

 

一応、こんなのも作ってみました。

左から、金メッキ、14kgf(14金ゴールドフィルド)、18金・10金の断面図です。

 

f:id:usako-diary:20160804001753j:plain

 

こんな感じで、14kgf(14金ゴールドフィルド)は真鍮などの金属を芯にして

表面を14金で仕上げているので、価格がリーズナブルになるようですね。

 

注意する点としては、14kgf(14金ゴールドフィルド)は、18金や10金と違い、

何年も使用していると、やはり色褪せや剥がれがおこってしまうという事!

いくら色褪せや剥がれがおこりにくいと言っても、それはメッキと比べてです。

 

また、色褪せや剥がれのおこり方も、使用状況やパーツによって異なるようで

特に 引き輪 このパーツが一番色褪せしやすいように感じます。

 

f:id:usako-diary:20160804003456j:plain

 

上の画像の矢印が示しているパーツが引き輪です。

ネックレスやブレスレットの止め具に使うパーツですね。

 

この引き輪という形状を作る過程で色褪せしやすくなってしまうのか、それとも、

指先でよく触れる部分だから色褪せしやすいのか、原因は分かりませんが

とにかくこのパーツはとても色褪せしやすいです(>_<)

あとは、目の細かいチェーンも比較的色褪せしやすく感じます。

 

とは言え、上にも書いた通り、14kgf(14金ゴールドフィルド)は、

リーズナブルな価格で、そこそこ高級感のあるアクセサリーを楽しめますし、

きちんとお手入れをして保管してあげれば、新品のような輝きも持続してくれる、

とってもオススメの素材です!ちょっとしたプレゼントにも最適ですしね(*^-^*)

是非一度は使っていただきたいなぁと思います。

 

それでは、今度は14kgf(14金ゴールドフィルド)のお手入れや保管方法についても

そのうち書いていきたいと思います!